ニャムニャム。

突然韓国アイドルに転向したオタク

withLIVEヨントンまとめ②〜当日編〜

この記事では当日の流れ、気を付けたことを書いていきます。

 

 

先人の教えを聞いて色々調べてはいたけど、私は同じ部で重複して当選していたのでエントリーを済ませて自分の認証番号を確認したら連番でどうしようかと思った。

withLIVEの規約を見ると 5番以内に入室→本人確認→トーク→退室 という流れなんだけど、連番だとそのあとすぐ入室したところで自分より後ろの番号の人がすでに入室済なので先越されちゃうじゃん。

 

「重複」や「連番」で調べても全く出てこない。

そもそもこんなに複数枚当選してるグループがいない。

モネクたち本当にがんばってくれてありがとね…

 

しかも入室できるのは該当する部の終了10分前と書いてある。

もし入室できなかったら?番号飛ばされたら?めちゃくちゃ不安でした。

特に私は同じ部で3枚当選してたので一時間以内に3枚全て間に合うように入室できるのかが気がかりで。

 

結論から言うと、番号通りに入室できなかった場合は後回しにされて番号が最後になるだけなので番号通りに入室できなくても大丈夫!

時間内に待機していれば必ず順番は回ってきます。

 

 

 

《ヨントンの流れ》

入室

トーク予定画面か入室画面から始まります。

どっちで待っててもいいけど入室後の方がすぐに本人認証に接続できるので私は番号遅くても入室してました。

f:id:loved_one:20210222181741j:image

右上にある【順番更新】を押して番号を更新する。

※自動で更新されないので必ず自分で押して更新すること!放置すると飛ばされるよ

 

【5番目】以内になったら【タップして本人認証に接続】ボタンを押してスタッフと繋がるまで待機。

これ以降は自動で番号が更新されていきます。

※5番目以内にならないと本人認証のページにはいけません

f:id:loved_one:20210222175743j:image

 

withLIVEのアプリからも5番以内になったら通知がきます。私は全通知オフにしてたので入室画面から目を離さずにいました。

 

各部の本人確認は開始20分前からできました。(入室は25分前から可)

早い番号の人や複数枚持ってる人は開始時間から待機してさっさと本人認証済ませる方がいいです。

該当の部の終了10分前には入室できなくなるので。

 

1部が14:00〜15:00だとしたら

13:35  入室可能

13:40〜14:50  本人認証受付可能

※14:49:59まで入室可能

※14:50:00以降入室不可能(参加不可)

 

本人認証

スタッフと声だけで繋がる。スタッフは全員日本人なので言葉も通じる。

 

今回私が聞かれたこと

・ボード持ってる?書いてあるの日本語で読んでね

・録画、録音は禁止だよ

・ボードも見える状態で待機しててね

・本人確認後はカメラから外れないでね

 

まさか日本語で読んでと言われると思ってなかったのでこの時間が一番恥ずかしかった。

ボードに日本語で意味を書いておくと読まなくてもいけたというツイートを見たけど頭いいな〜!今度からそうしよう。

 

一度だけスタッフと繋がってるはずなのに向こうの声が全く聞こえないときがありました。

そのときは右下にあるコールマークを押して一度退出してからもう一度本人認証ができるまで更新を押して待ちましょう。

f:id:loved_one:20210222181232j:image

※ちなみにこのとき忘れないようにとスクショしたら強制退室になりましたwwwww

 

待機~通話

本人認証が終わったら【〇番目】というカウントダウンと自分の顔、フィルターボタンが現れる。

フィルターは必ずオンにしておきましょう。別人になれる。

自分の顔をタップすると大画面になるのでここで身だしなみの最終チェックをしましょう。推しが見るのがこのときの自分だ。

 

大画面になった自分をもう一度タップすると元の画面(カウントダウン画面)に戻ります。

このとき自分の画面が消える場合と小さい窓枠で残ってる場合がありました。

「タップして戻る」(うろ覚え)を押したら小さい窓枠で残ってたので最後の最後までチェックしたい人はそこを押す方がいいかも。

 

2番目→1番目[まもなくスタートです]という画面になったらすぐに推しの顔がバァーーーン!!!って出てくる。

 

退室

10秒前から突如左上にカウントダウンが表示されます。マジで焦る。

0秒になった瞬間通話は切れて強制退室になります。

 

まだ券が残ってる場合はもう一度【順番更新】を押して自分の番が来るのを待っててください。これの繰り返し!

 

 

《当日やったこと》

Bluetoothオフ

■音量MAX

■明るさMAX(設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→明るさの自動調節をオフ)

f:id:loved_one:20210222205351j:image

※明るさが自動で変わる設定の人は上のやり方を試してみてね

 

■自動ロックなし(設定→画面表示と明るさ→自動ロック)

f:id:loved_one:20210222205528j:image

 

■おやすみモードオン(設定→おやすみモード)

f:id:loved_one:20210222205839j:image

✔常に知らせない

✔誰も許可しない

✔繰り返しの着信オフ

おやすみモードをオンにするだけで全通知オフにできます!

※ヨントン中に電話かかってきたら強制的に終了されるので着信は絶対オフにしましょう

 

withLIVEの通知も来なくなるので自分で通知を見に行くか、順番更新を押し続けてそのまま入室するか、ですね。

 

これが正しいかどうかは分かりませんが最善の状態で挑みたかったのでやるべきことは全部やりました!WiFiについては↓↓↓

 

 

《実際やって分かったこと》

■回線速度に合わせる

WiFiを推奨されたり4Gを推奨されたりとありますが、最終的にはヨントンする場所からの回線速度はどっちの方がいいかってことだと思う。

私はVLIVEを見るときやオンラインコンサートを見るときも毎回WiFi繋ぐと止まるので今回は4Gで挑みましたがスムーズでした。(音や映像の遅れなし)

フォロワーさんはWiFi繋いでたけど何の問題もなかったみたい。

「インターネット 回線速度」で調べると色々出てくるので一度テストしてみるといいかも。

インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02

 

■ボードは反転しない

本人認証のときスタッフに聞いたら大丈夫とのこと。推しにもそのまま読んでもらえました。

 

■思っていた以上に声は聞こえてる

これはiPhone勢だけかもしれませんが小声で練習していた言葉を推しに拾われてびっくりしたので。

 

■「まもなくスタートです」のときにはすでにメンバー側は繋がっている

見えてます。聞こえてます。

↑もまだ画面に表示されてなかったので声に出して練習してたら推しは聞いてました。可愛く待機しとけ!

 

■withLIVEのフィルター機能はすごい

あまりにも補正してくれるのでリングライトの明るさを一番下にした。それでちょうどいい。

Beauty Plusの写りに一番近いと私は思ったので参考にどうぞ。※1

 

■入室番号をよく見ること

油断してると抜かされます。抜かされると最後尾まで飛ばされるので複数枚所持してる人は気を付けて!

私は7番→97番まで飛ばされましたw

10番以内になったら毎秒しつこく更新するくらいでいいと思います。

19番→18番→19番って戻るときもあるけど大丈夫。そのまま更新し続けたら必ず順番はきます。

 

■複数枚当選してる人は受付時間から入室、本人認証を済ませること

1枠につき4枚当選したけど死券になってしまった人を多く見かけました。

時間が残っていても10分前には入室不可になるので入室できなかったらヨントンできないからね…

 

Android勢は不具合が多い?

声が聞こえづらかったりこちらは繋がったのに向こうに繋がらず気付かれなかった等はAndroidの方が多かったみたいです。

私はiPhoneでやったけど問題なし。フォロワーさんはiPadでやってましたが大丈夫でした。

もちろんAndroidの方でスムーズにできた人もいました!これに関しては確証がないので周りのお友達にも聞いてみてください🙏

 

※1

ちなみに「withLIVE」アプリを使うと本番と同じフィルターをかけて試せます。

本番前に確認したい方はこっちもダウンロードしましょう。

(ヨントンで使うアプリは「withLIVEミーグリ」で緑色)

 

WithLIVE - アーティストとLIVEトーク
WithLIVE - アーティストとLIVEトーク
開発元:WithLIVE Inc.
無料
posted withアプリーチ
 

f:id:loved_one:20210325232001j:image

f:id:loved_one:20210325232015j:image

f:id:loved_one:20210325232028j:image

 これめっちゃ便利だからみんなやっとくべき。

 

他にも知りたいことがあればお気軽にツイッターで聞いてください~♡

twitter.com

 

 

皆さんが悔いなく推しと幸せな時間を過ごせますように!!!!

 

 

loved-one.hatenablog.com