ニャムニャム。

突然韓国アイドルに転向したオタク

2年半ぶりに韓国に行ってきた。②

というわけで行ってきました。韓国。

セントレア直行便がバカみたいに高くて初めて関空から行った。新幹線代+前乗りホテル代を含めても関空発の方が安い。どういうこと。

 

カウンターにはパスポート、航空券、ビザを提出。(ビザ無はK-ETA提示)

海外用陰性証明書も持ってたけど9/3から不要となったので出してくださいとは言われなかった。

機内でいつもの2枚セット(入国申告書・税関申告書)を渡されたけどQ-codeを登録してない人用にもう1枚黄色の用紙が配られます。登録済みですと言えば渡されなかった。

 

仁川空港に到着したらQ-code組(登録済)と黄色の用紙組(未登録)で列が分かれていたけど黄色組の行列すごかった。

Q-codeはQRコード提示→手首検温で終了なので歩いてるうちに終わるくらいスイスイ進む。だから絶対にQ-codeは事前登録した方がいい。

入国審査でパスポートと一緒にビザも見せたからビザ無の人はK-ETAを見せるのかな?

30分くらいで荷物ピックアップまでできたからコロナ前よりもかなり早くゲートを出られました。

2年半ぶりの仁川空港が懐かしくて涙が出そうだった、本当に。

f:id:loved_one:20220924163756j:image

 

今回初めてSIMを使ったけど慣れたらめちゃくちゃ便利だね!

キャリアメール届く、SMSも韓国番号で届く、LINE・ネット・ツイッター・インスタ全部問題なく使用できる。たまにぐるぐるするときもあるけど時間が経てば戻る。

あと安全警報の知らせが一日何度も来ます。○月○日○時新規感染者○人のように。

 

現金使うこともなさそうだったので1万円だけ空港で換金したけど99000₩で萎えた。(円安………)

 

そのままソウル駅までAREXに乗ってシジェン医療財団がある踏十里駅に向かいました。

いつもなら空港でホテルまで荷物を運んでくれるSAFEXを利用してたけど今やってないんだね…。

でかいキャリーケース引いてシジェンまで行きましたよ。カタコトの日本語で預かってくれた。(優しい泣)

 

シジェンまでの行き方は5番出口を出て道沿いにずっとまっすぐ行くだけ!

f:id:loved_one:20220924133848j:image

途中でシジェンの看板が出てくるけど「本館は30m直進」みたいな貼り紙があるのでそれも通り過ぎて少し歩けばPCR検査の入り口があります。

f:id:loved_one:20220924133835j:image
f:id:loved_one:20220924133839j:image

 

問診表は自分で記入すると聞いていたけど私のときはスタッフさんが質問→答える→スタッフさんが記入する流れだった。最後の署名だけ自分で記入。

着いてから10分~15分くらいで終わったのでとてもスムーズ!

結果は4時間後にgmailに届いて無事陰性。忘れないうちにQ-codeとMY SOSに登録しておきました。

 

検査を終えてシジェン前にあったパリバケットで軽く腹ごしらえ。

f:id:loved_one:20220924133915j:image

わたし韓国のアイスティー(という名のピーチティー)が大大大好きなんですよ。

アイスティーを頼んで飲んだときにくる甘さであぁ、本当に韓国に来たんだな…と涙が出そうになった。(2回目)

 

 

お腹も満たされたところでホテルに寄って荷物を置いて今回の目的!

そう!MONSTA Xのソウルコン!

実際はチケットも確保していたのですが色々あり(本当に色々あった)チケットが手元からなくなってしまったので不参加となり…………………。

 

この日のためにたくさん調べて準備をしてきたので本当に悲しかったけど持ち前のポジティブ思考でソウルコンに来た証だけでも残すぜ!と息巻いて写真を撮った。

f:id:loved_one:20220924134012j:image
f:id:loved_one:20220924134016j:image
f:id:loved_one:20220924134004j:image

 

今からソウルコン行ってきます!(なおチケットはない)

f:id:loved_one:20220924134008j:image

 

ハンドボール競技場の隣がKSPOドームなの知らなくて少女時代と被ってたのも初知り。

ウリモネクたち、2年前に中止になったKSPOドームの夢叶えようね…ㅜㅜ

f:id:loved_one:20220924134019j:image

 

このときには悲しさよりも懐かしいの気持ちの方が大きくて会場にいるモンべべやスローガンを売るマスターを眺めていた。

通販より先に買えてラッキー♪とランダムトレカを10パック買ったのにコンプできなかった。交換してください。
f:id:loved_one:20220924142318j:image

 

しばらく会場にいたけど暇だし暑いしで移動して初めてGO TO MALLに行った。

今まで韓国に行く=コンサートだったので旅行や観光をしたことがなくて今回の機会に色々行ってみたかったんだよね。

確かに安かったけど社会人○年目がこんなペラペラな生地を着て余計貧相に見えないだろうか…と考えたら何も買えなくなってしまい結局見るだけで終わった。大学生だったら爆買いしてたな。

ちなみにノルハダ流れてた♪

 

さすがに歩き回って足が痛い&お腹すいたので(この時点で食事はクロワッサン1個のみ)江南に移動するも道に迷う。笑

適当に歩いてたらいつの間にか新論峴にいたので久しぶりの무월식탁で夜ごはんに。

f:id:loved_one:20220924145214j:image

2年半韓国行けなかった間に辛いもの克服し始めたけど本場のカクテキ火吹くかと思った。

 

 

そして翌日は私が韓国に行きたかった第二の目的!각시보쌈!

何を隠そう韓国料理でポッサムが一番好きな私。

チャンギュンセンイルでカフェ巡りをした近くにあってずっと行きたかった。

11:30オープンで12:00-13:00はおひとり様NGだから11:40頃行ったらもう9.5割満席なのw

これだけ満席なら断られるかなと思いつつ1人です~って言ったらおばちゃんが物置きと化した机の上を片付けて即席テーブルにしてくれた。笑

 

見てよこの美しさ。

f:id:loved_one:20220924142440j:image

f:id:loved_one:20220924142437j:image

本当に今まで食べたポッサムで一番おいしかった。

写りきらないくらいパンチャンもあって(写真外にもまだある)キムチチゲまで付いてきて9000₩!安ー!

そして量が多すぎて完食できなかった。値段と量が合ってないのよ。

これ書いてる今も食べたくて恋しい。早くまた行きたい。

 

お腹を満たしたあとは梨泰院に移動。

香水がほしくてNONFICTIONとpesadeに行ってきました。
f:id:loved_one:20220924142451j:image
f:id:loved_one:20220924142444j:image
f:id:loved_one:20220924142459j:image

pesadeは香りが3種類しかないので色んな香りを楽しみたいならNONFICTIONかなあ。

でもpesadeの店員さんが優しくて長々と雑談してしまったので申し訳なくて一番好きな香りのハンドクリームをプレゼント用に購入。

NONFICTIONの方が私は好きな香りが多くて選びきれなかったので6種類のミニ香水セットを自分用に購入。

f:id:loved_one:20220924142511j:image

pesadeの店員さんがミニ香水入れときますね!って好きな香りの香水サンプルくれた。優しい~。

早速日替わりで付けてる♪

 

この日はモネクソウルコンのオンラインがあったので夕方にはホテルに戻って韓国にいるのに韓国のホテルでオンコンを見た。

推しのMCを聞いてホテルで泣いた。

 

3日目は便が早かったので始発で仁川空港に向かいラストアイスティー(という名のピーチティー)を吸引。

f:id:loved_one:20220924163815j:image

 

日本に到着したらMY SOSの青色の画面とパスポートを準備して係員さんに提示!

基本的には韓国入国時のQ-code提示と同じ流れです。

私は入出国併用にしていたのでシジェンで帰国用として陰性証明書が発行された時点ですでにMY SOSにも登録済で入国初日には青になってました。

(画面には「航空機搭乗時」にも見せるように書かれてるけど見せた記憶ない)(ここで気付く)

f:id:loved_one:20220924173323j:image

 

 

当初の目的とは違う旅行になってしまったけど結果楽しくて充実した2泊3日になったよ~!

何も分からない状態で一から調べて全てを理解できた上で渡韓したことは私の中で大きな一歩になりました。

知識として身に付いたものは一生忘れることはないしこれから先は規制よりも緩和が増えていくであろう中で貴重な経験をしたと思う。

まだ危険が多い日々だけど少しでも前のような日常に戻れることを信じてまた韓国に行ける日を待ちます。

 

 

◾︎持って行ってよかったもの

・除菌ジェル、除菌スプレー(アルコール置いてる店が少ない)

・除菌シート(ホテルのドアノブや机を消毒する)

・鼻うがい、イソジン(ホテル戻ったらすぐやる)

 

◾︎念のため持って行ったもの

・風邪薬、ペラックT錠、ロキソニン(万が一陽性になったときの解熱剤&鎮痛剤)

・ワクチン接種証明書(9/7~帰国前PCR免除の代わりとなり万が一陽性になって滞在期間が延びたときのため)

 

 

これおいしかった。
f:id:loved_one:20220924142518j:image