ニャムニャム。

突然韓国アイドルに転向したオタク

2年半ぶりに韓国に行ってきた。

2年半ぶりに韓国に行ってきた。

最後に行ったのが2020年チャンギュンセンイルのときだったのであの極寒からもう2年半も経ったのかと思うとコロナが恨めしい。

以前のようにふらっと行けなくなってしまい事前準備がとても増えたため韓国旅行日記兼備忘録を残したいと思います。

 

※2022.9.3~9.5時点の情報です

 

私が行ったときに必須だった事項は下記の通り

 

3週間前から準備に取り掛かったけどその間に改定された事案もあり(※部分は全てこの期間中に改定された事案です)ただでさえややこしい渡韓準備がさらにややこしくなった。

 

観光ビザ取得(orK-ETA登録)※10/31までノービザ延長

準備段階では8/31までノービザだったので必要になると思い領事館に行きました。

領事館によっては要予約のところもありますが私の地域は予約なしでOK。

平日朝一で行って待ち時間20分くらい。窓口に通されてからは1分で終わりました。

一般観光(C-3-9)査証発給再開等のご案内

 

ビザは申請から10日間もないくらいで発給されたかな?

 

ビザ確認サイト↓

KOREA VISA PORTAL

 

確認&発給方法↓

ビザ確認方法及びビザ発給確認書の印刷方法

 

허가(許可)になっていることを確認したらリンク先をクリックしてダウンロード。

これは空港で必要になるので必ず印刷しておいてください。

 

全てを準備し終えたあとに10/31までノービザ延長になると報道があり、ビザ申請しなくてもよかったやん~と思いつつも1年間有効だしあって困るものでもないしまぁいいか。

ちなみにビザがない人はK-ETA登録必須となりますがビザ取得してK-ETAも登録するとビザ取り消しになるとのこと。

なのでビザ取得した人はそのままビザを使いましょう。

 

日本出国前PCR検査※9/3より不要

本来だったら出国48時間以内にPCR検査を受けて海外用陰性証明書を発行してもらわないといけなかったんです。

それが9/3から不要になると8/31にニュースで出ました。

韓国入国に関する検疫変更事項のご案内(22.9.3から) 상세보기|ビザ(査証)駐日本国大韓民国大使館

 

私は9/3に出国。なので48時間以内だと9/1以降にPCR検査を受けなければいけなかった。

というわけで9/1ですでにPCR検査の予約を済ませていたんですね。

前日に言われても………と思ったけどそのまま受けた。やっておいて損はない。

このとき鼻腔ぬぐい指定でやってもらったけど韓国のPCR検査は基本鼻腔ぬぐいなので同じにした方がいいかなと個人的には思った。唾液よりも鼻腔の方が精度がいいと聞くし。唾液では陰性だったけど鼻腔で陽性になった話も聞くし。

無事陰性で海外用陰性証明書ももらいました。(本来ならこの陰性証明書をQ-codeにアップロードするけど現在は不要)

 

ちなみに現時点(9/23)でも韓国入国後PCR検査は続行なので韓国入国してから陽性判定受ける可能性も考えたら私はこれからも事前に日本でPCR検査をしてから行くと思います。

早く全てのPCR検査が廃止されるといいね…TT

 

O-Code登録

出国前にQ-code登録は済ませて二次元バーコードを発行できるようにしておくこと。

 

O-code登録方法(ハングルノート様より)

www.hangul-note.info

 

登録したらQRコードが発行されるけどサイトからも見れるしメールにも届きます。(gmail確認済)

空港Wifiあるので大丈夫だと思うけど繋がるか不安な人は事前にスクショしておいてもいいかも。

 

韓国入国後PCR検査

シジェン医療財団で受けました。66000₩で今のところ一番安いんじゃないかな?

シジェン最寄りの踏十里駅と今回泊まるホテルとコンサート会場があるオリンピック公園駅が全て5号線で繋がっていたのが決め手だった。

 

シジェン予約方法(ハングルノート様より)

www.hangul-note.info

 

私はSMSでは届かなかったけどgmailには届きました。

ダウンロードしてスクショしたものをQ-codeにアップロードすればOK!

これでやっと心置きなく韓国を楽しめます!

 

韓国帰国前PCR検査※一部9/7より不要

★ワクチン3回接種済みの場合→帰国前PCR検査不要

検疫措置の詳細|水際対策|厚生労働省

★ワクチン未接種or2回未満の場合→帰国前PCR検査必須

検査証明書の提出について|水際対策|厚生労働省

 

私が行く日はまだ帰国前PCR検査は必須でしたが、韓国入国後72時間以内なら帰国時PCR検査も併用可能だったので今回併用しています。

この場合【帰国用】PCR検査を受け陰性証明書を発行する必要があるとのこと。

そのためシージェンの予約は帰国用で取りました。

 

旅行の日程を入れると入国時・出国時のPCR検査日を自動で算出してくれる超便利なシステム↓

韓国旅行のPCR検査タイミング計算機 | 韓国旅行基本情報|韓国旅行「コネスト」

 

MY SOS登録

日本に帰国する前に陰性証明書orワクチン接種証明書を登録します。

 

私はシジェンで入出国併用としてPCR検査をしたので結果が届いたらQ-codeとMY SOS両方に登録しました。

緑→青に変わったのでこれで何の心配もなく日本にも帰国することができる!

 

MY SOS登録方法

teachme.jp

 

番外編

必須ではないけどやっておくと安心するもの。

 

海外保険加入(コロナ適応)

もし韓国で陽性になってしまったときのためにコロナ適応の保険に加入しました。

保険会社にもよるけど陽性になった場合の隔離期間中の宿泊費や医療費、延期した交通費などを負担してくれる補償があります。

私は入国前、帰国後どちらでコロナを患っても補償対象なのが決め手でたびほで契約した。

【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》

 

電話番号付きSIM購入

こちらも韓国で陽性になってしまったときに韓国の保健所と連絡を取り合う手段として購入。

陰性証明の連絡をSMSで受け取る際にも使えます。(日本の電話番号でも受取可能なクリニック有)

※番号付SIMでも電話/SMS受信のみ可電話/SMS受信・発信可があるので注意!

 

今回初めてSIMを使うのでコネストで予約しました。

韓国旅行におすすめ!SIMカード利用方法 | 韓国旅行基本情報|韓国旅行「コネスト」

 

万が一陽性になった場合にも期間延長ができるのがいいなと思ってKTプリペイドSIMの「Date+Voice+SMS」を購入。

これを選択すると韓国の電話番号付+受信・発信可になります。※発信する際は料金がかかります

Date Onlyの場合延長は不可なので気を付けて~。

 

安心材料としてどちらもやっておいてよかったなと思った!